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eBay輸出 バイヤーからの質問でよくあるケース:値引き交渉

eBayでセラーをしていてある程度出品も多くなってくると
バイヤーからの質問が毎日のようにやってきます。

なんだかんだで、ほぼ毎日質問対応はしているような...
今日も午前中に二つ返信しました。


ただ、質問する人は購入意志があり
問題をクリアさえすれば買ってくれるケースが多いです。
なるべく無視せず「早いタイミングで」回答すれば
かなりの確率で購入〜取引成立となります。


「早いタイミングで」というのは
やはり2〜3日も間を置くと購入の意欲がなくなったり
他のセラーの商品に流れたりする可能性があります。

例えば、自分がヤフオクのセラーに質問して
3日後に返答が来ても買う気をなくしてる...
ということもありそうなので、分かりますよね。



質問の内容は様々ですが、多いのは

・値下げ/値引き交渉
・商品の状態や詳細に関すること
・複数購入における送料や支払いに関すること


特に「値引き交渉」は圧倒的に多いです^^;


はじめから「Best Offer」を入れておけば
値下げ交渉もスムースかと思われ、
また購入率も上がる、と聞いたことありますが。
ぼくはあまり使ってないんですよね(今後検討)。


値引きについては、自分の場合は
利益率をかなり高く設定しているので
ほとんどの場合は断らず対応しています。
ただ、あまりにも非常識な値引きを要求される場合は
「無理!」とお断りしてますが。


ぼくは送料をFree shipping(送料無料)にしてないので
たとえば送料分をサービスするとか、
商品価格の値引きであれば
20〜30%くらいまでなら対応しています。


たいていの場合は「安くして!」と希望のみで
具体的な希望購入金額を言ってこないので、
30%までOKかな、と思ったら15%くらいから提示して
何度か交渉する、という感じでしょうか。


 たとえば今日の質問例)
 I'm very interested... Is there any way you can come down on the price a little bit?
 → この人の場合は送料無料で購入成立


英語のやり取りなので何度もやりとりするのは多少面倒ですが
100ドルのものの値引き希望への返信メッセージなら

 $80.
 Do you agree?

とか、そんな感じの短い対応でもこちらの意志は伝わって
コミュニケーションは成り立ちます。

※この場合「agree」を使うのが適切なのかは分からない...
 Best Offerのときに使われる「accept」の方がいいのかな?
 でも、通じてはいます(笑)

なんだったら、

 $80?

これだけでもちゃんと伝わります(経験あり)w



英語ができないのに質問対応なんて...とはじめは思ってましたが
どんなにひどい(?)英語でも翻訳サイトを使っていれば
ニュアンスは伝わらなくとも核心は伝わるかと。

ビビらず開き直って(笑)、なるべく短い英語で、
でも「早いタイミングの」返答を心掛けて質問には対応する。
そうすれば、きっと購入につながることと思います。


目的は正しいコミュニケーションではなく商品を売ること!


常にそれを念頭においてセールスしていきましょうw


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2015-06-04 12:11 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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