アメリカの住所でAPOってどこ? - eBay輸出で海外でも売れる!高利益エンタメ系せどりの世界

「せどり」から海外に売る個人ビジネス・ノウハウ動画教材
インフォトップでも販売開始しました!
"高利益を実現する eBay輸出せどりセミナー"
映像コンテンツ、多数の特典付きで公開中!

▶▶▶ こちらをご覧ください! ◀◀◀

アメリカの住所でAPOってどこ?

先日購入いただいたアメリカのお客様、
住所表記でCityが「APO」、Stateが『AP」、
Countryが「APO/FPO/DPO」となっていました。

いままでに数多くのアメリカへの発送を行いましたが
こんな住所表記ははじめてです。
いったいどこなのでしょうか??


調べてみると、どうやら米軍関係の施設への送付のよう。
APOが「Air Force Post Office(空軍郵便局)」、
FPOが「Fleet Post Office(米国海軍郵便局)」とのことです。

記載のとおりに印字して国の部分だけアメリカにしました。
(確かPayPalではUNITED STATESになっていたような...)
これで無事に届いたようです。ひと安心。
まだまだ知らないことはたくさんありますねー^^;


*******************************

ぼくの「eBay輸出せどり」実践ノウハウの総まとめセミナー教材です。
実際の販売事例を仕入れ値・売値・出品タイトル・写真付きで200点以上公開!
ぜひ参考にしてeBay海外輸出せどりをはじめてみてくださいね♪

→ 詳細はこちら!

*******************************

2017-05-29 20:25 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
以前は、APO/FPOをネットで調べられたのですが、その後セキュリティの問題なのでしょうか、調べることができなくなりました。
最近はAPO/FPOに送っていないので調べていません。
尚、APO/FPOへEMSで送れないという情報もありましたが、私はEMSで送ってちゃんと届きました。配達員は基地に入ることが出来ないので、基地の門番みたいな人に渡して終わりみたいですが、きっと門番が代わりに受け取りのサインをしていたのではないかと思います。その理屈でいけば書留もダメなhずですが、書留も送れました。

情報が古くて申し訳ありませんが、以前、日本郵便から取り寄せた日本国内APO/FPO郵便番号一覧です。ここに載っている場合は、宛先をJAPANにして、国内便として送ることができます。私はゆうパックや定型外郵便などで送っていました。もちろん、国際便として送ることも可能です。つまるところ、一番安い方法で国や発送手段を選んで発送していました。
日本国内APO/FPO郵便番号一覧(H24/6/20現在)
1.APO
96309/96319/96323/96326/96328/96330/96336/96337/96338/96339/96343/96365/96367/96368

2.FPO
96306/96310/96311/96313/96321/96322/96347/96348/96349/96350/96351/96362/96370/96372/96373/96375/96377/96378/96379/96384/96386/96387/96379/96384/96386/96387/96388/96601/96602/96603/96604/96606/96607/96609/96610
96617-1656/96628-3310/96650-2801/96660-1921/96662-1183/96663-1712/96663-1922/96665-1280/96666-1730/96666-1925/96671-1299/96672-1274/96672-1275/96672-1304/96675-1927/96678-1187/96678-1281/96679-1734/96683-1272

ソース:国際郵便局から取り寄せた資料

私達がアメリカに発送しようとして、国内の国際交換局に到着したAPO/FPO郵便は、基地関係の人が週に2,3回取りに来てこれは海外、これは国内と仕訳するそうです。ですので、国内の基地ならこの人が仕訳した際に国内に送ることが出来るようになっています(繰り返しますが、最近は基地からのバイヤーとの取引が無いので最新の情報は国際郵便局に聞くのが良いかと思います)。
宛先を日本にした時点で、payapal送付先と違う住所になってしまうので、荷物紛失時の売り手保護が受けられなくなることになりますが、実際は国内に送るので海外と違って紛失、盗難に遭うことは無いだろうと思い、日本の基地なら日本郵便の国内便で送っていました。

一方、海外の基地も世界中にありますが、これも同様に基地関係の人が郵便番号を見てこれはアメリカ、これはスペインなどと仕訳してそれぞれの国への発送手続きをしています。つまり、宛先国がアメリカでもヨーロッパに送ったりすることもあるわけです。アメリカに送られてそこから仕訳して他国に送るということはしていないようです。そのために基地関係の人が日本国内の国際交換局にて仕訳するわけですね。
Posted by drive2 at 2017年06月05日 00:47
drive2さん

詳細なコメントを頂き、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきますね♪
Posted by ヤマケン at 2017年06月05日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © eBay輸出で海外でも売れる!高利益エンタメ系せどりの世界 All Rights Reserved.