【海外発送】返送商品をどう処理するか - eBay輸出で海外でも売れる!高利益エンタメ系せどりの世界

「せどり」から海外に売る個人輸出ビジネス・ノウハウ動画教材
"利益率80%を実現する eBay輸出せどりセミナー"
本編+特典で怒濤の販売事例218点を収録!
仕入先・仕入れ値や英語の出品タイトルも公開!!

▶▶▶ 詳細は ここをクリック!! ◀◀◀

【海外発送】返送商品をどう処理するか

国内販売の発送においては荷物の紛失や返送はめったにないことですが、
eBayで海外への販売〜発送を日常的に行っていると
紛失はめったにないですが「返送」は一定頻度で発生しています。


返送原因は帰って来た荷物に郵便局が添付したシールに書いてあります。
自分のケースで一番多いのは「(現地郵便局での)保管期間切れ」です。

トラッキングデータを付けることがeBay上のID評価の対象となるので
送る荷物の100%に書留を付けていますが(ほぼeパケットを利用)、
書留は相手が受け取る際にサインが必要になるようなので
不在 → 郵便持ち帰り → 保管 となってそのまま保管期限切れ
というパターンが想像されます。不在票とか各国にあるのかな??


一昨日返送された荷物は珍しく「宛名不明」でした。6月販売の商品です。
もう一度荷物記載の住所とeBay + PayPalそれぞれの住所を確認しましたが
全部一致していましたので、相手にeBay上でメッセージを送りました。

内容は、
・あなたの商品が返送された
・それは私の過失ではない(eBayとPayPal登録の住所に送っているので)
・私は再送か返金ができる
・再送の場合の送料はあなたが支払って下さい

だいたいこういう内容です。

何度か経験しているので英文のテンプレートも作ってあり微修正で送れます。
同じような質問への返答やなにかしらの似たようなケースに対応する英文は
保存しておくと再利用できて便利です(これもノウハウ)。


今回の方は24時間経過しても今のところ返信なし。
そのまま返信なく返送も返金もできないケースもしばしばあったりします。
こちらにリスクはないですが、相手の状況が少々心配にもなります。
健康面などで問題などなければ良いのですが。。


*******************************

僕の「eBay輸出せどり」実践ノウハウの総まとめセミナー動画教材です。
実際の販売事例を仕入れ値・売値・出品タイトル・写真付きで200点以上公開!
ぜひ参考にしてeBay海外輸出せどりをはじめてみてくださいね♪

→ 詳細はこちら!

*******************************
2018-09-05 11:52 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © eBay輸出で海外でも売れる!高利益エンタメ系せどりの世界 All Rights Reserved.