eBay輸出:返送商品への感謝される対応とは? - eBay輸出で海外でも売れる!高利益エンタメ系せどりの世界

激安仕入れの古本・CDを海外に売る個人輸出ビジネス動画教材
"利益率80%を実現する eBay輸出せどりセミナー"
本編+特典で怒濤の販売事例218点を収録!
仕入先・仕入れ値や英語の出品タイトルも公開!!

▶▶▶ 詳細は ここをクリック!! ◀◀◀

eBay輸出:返送商品への感謝される対応とは?

eBay輸出を行っていると
結構な頻度で送った商品が返送されることがあります。

販売/発送から1〜2ヶ月後の返送が多いのですが
それまでに購入者から未着連絡が来ることは少ないです。
みんな買っても忘れているのかな?

返送理由は多くの場合は相手方郵便局での保管期間切れです。
トラッキング情報を見てみると、
およそ1ヶ月くらい保管された後に返送されるようです。

日本では配達時に不在の場合はたいてい不在票が入りますが
海外ではそのへんどうなっているのかは不明。
国によって対応はまちまちだと思いますが
日本の郵便局は管理がしっかりしてますね。


今回はフランスから返送がありました。
販売日は12月24日だったので約1ヶ月半後の返送です。
バイヤーは評価が1(私が付けた評価のみ)だったので
経験不足の方に連絡取るのも不安だったのですが
返送時にいつも送る自作テンプレートどおりに
連絡をとりました。

自作テンプレの主な内容は、

・商品が返送されたこと
・発送時のトラッキングナンバー
・返送理由(郵便局の保管期限切れ)
・書留郵便にはサインが必要なので配送時に
 不在だったのではないか、という記述
・再送か、全額返金か、希望を聞く
・再送の場合、こちらの過失ではないので
 送料が再びかかること
・再送時の送料の案内
 → いくつかの方法を記載(書留なし、最安など)
・返金希望の場合はこうして下さい

こんな感じの文章テンプレートです。
同じケースが何度もあるのでだんだんと定型化できました。


さて、フランスの方からの返信は下記のとおりです。

I think there was a problem with the French post office when it arrived.
Very sorry about that.
Could you please send it again? Via registered Air Mail.
Let me know when you send me the PayPal so I don’t miss it.
Thanks again and sorry for the trouble.

あー良かったー。
どうやらこちらの連絡内容にご理解頂いたようですw
謝罪とともに希望の再送方法も書いてあります。
このあと一度やりとりしてスムースに再送できました。


海外取引を長年行ってきても
実は商品が紛失してしまうことはめったになかったです。
いくら時間がかかっても返送されることが多いです。

個別に連絡をとって何度かやりとりしたり
再送の送料を請求するのは少し気が引けますが、
はじめにしっかりと説明をすれば理解されることがほとんど。
逆切れしたりされることはあまりなく、いい人が多いです。
返金になっても商品は手元に残るのでまあいいか、という感じです。


世界の遠いところまでお届けするのでトラブルはつきものですが
まずは真摯に・丁寧に説明をしてご理解頂くようにしましょう。
英語ができなくても翻訳サイトで事実と相手を思いやる気持ちを
しっかりと英語化すれば大丈夫(私は常に翻訳サイト頼み)。
誠実に対応すれば、きっと相手は理解してくれます!

結局は人対人なので
トラブルがあっても後で感謝されるように対処しましょうw


*******************************

CDせどりの推薦教材「せどりハンドブック」
ヤマケン3大特典付き!

→ 詳細はこちら!

*******************************

タグキーワード
2020-02-17 22:05 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © eBay輸出で海外でも売れる!高利益エンタメ系せどりの世界 All Rights Reserved.